• ホーム
  • ヘルペス再発!根気良く治療していきましょう

ヘルペス再発!根気良く治療していきましょう

病原体

ヘルペスは感染すると厄介な症状が出てしまうだけではなく、治療を行ったとしても何度も再発する可能性がある面倒な病気だと言えます。何度も症状を繰り返すからと放置してしまえば苦しい症状を経験することになるので、やはり治療はしっかりと行わなければなりません。再発しやすいヘルペスは、症状があらわれる度に根気良く治療を続けることが大切だと理解しておきましょう。

初感染から1年以内に症状を繰り返す人が8割以上だと言われているので、かなり高い確率でヘルペスを再発させてしまう可能性があると知っておかなければなりません。初感染よりも痛みが少なくなることが多いとされていますが、何度目の発症であっても患部に痛みやかゆさなどの苦しさを感じることには変わりないでしょう。感染回数が多くなったとしても、食事を食べるたびに口にできたヘルペスが出血したり、排尿するたびに性器のヘルペスが痛んだりする人は少なくないので、しっかり治療を続けていくことが大切です。

何度も症状を繰り返してしまうのであれば、治療せずに放置しようと考えるかもしれませんが、放置してしまうと体内でウイルスが増殖して激しい痛みなどを引き起こす可能性が高いと言えます。何度も繰り返す厄介な症状だとしても、その度にしっかりと治療することが大切だと理解しておかなければなりません。再発の頻度が多かったり、再発の間隔が短かったりする場合は再発予防治療を受けることができる場合もあるので、あまりにもひどいと感じる場合は医療機関で相談すると良いでしょう。日頃から治療薬を服用することで体内のウイルスボリュームを減らすという治療が行われることが多いので、かなり頻繁に症状を繰り返している場合は相談してみることがおすすめです。

ヘルペスは1回症状が改善されたとしても何度でも症状を繰り返してしまう病気なので、油断してはいけないと覚えておきましょう。治療することが嫌になって放置してしまえば、ますますひどい症状を引き起こしかねないので注意してください。何度症状が起こったとしても、その都度しっかり治すことが大切なので、ヘルペスの治療には根気強さが大切だと言えます。家族などが発症している場合も再発を繰り返しているのであれば根気強く治療することを進め、症状が悪化してしまうことがないようにするべきだと言えるでしょう。あまりにもひどい場合は医師に相談して、再発を予防するための治療を受けることを検討してみることもおすすめです。